リアルリセットマラソン

~生きたままで生き直しした生還の記録~

根本治療Aの体験者がガチで話すデメリット #001

 

◆このブログを記すに至った経緯

私は幼い頃からのPTSDを克服するために、
とある医療機関の根本治療を受けました。
(*以下、「根本治療A」と記します)

 

数年間の受講を実際に経験した体験談から、
根本治療Aのメリット、デメリットについて
お話したいと思います。

 

どうもインターネットなどで
口コミを調べてみると
「根本治療Aには副作用はない」だとか、
「即座に難病が治った」だとか、
誇大表現や良い面ばかりが目に付くので
危険だなと感じていました。
Ya○oo!知○袋のQ&Aも
軒並み削除されているようだし…。

 

根本治療Aは
お金も時間もかかる治療法なのに、
判断材料が少なく
フェアじゃないなと思いましたし、
それでもやるぞ!という覚悟がないと
とてもじゃないけど治療に踏み込めません。


正直に言います。根本治療Aは血反吐を吐きます。

 

いい年をした大人が、医師に向かって
「お願いだから、もう○してくれえ!!」と
絶叫してギャン泣き、
安楽○を懇願したのは生まれて始めてでした。


それと引き換えにして、
根本原因から根こそぎ治療することが出来ます。
当然、結果には個人差があります。

 

--
*私が受講した根本治療は一種類だけなので、
他の根本治療に関しては分かりません。
だから「根本治療A」と記します。
根本治療に興味をお持ちになった場合、
納得行くまで調べて自己責任で受講して下さい。
--

 

◆このブログの注意点


私の知識は素人に毛が生えた程度だとお考え下さい。
エビデンスを求める方は
各自で調べて頂く方がご満足頂けるでしょう。
私が語れるのはあくまで「体験談」です。

 

特に心の問題というものは
まだまだ未知の部分が多く、
平たく言うと
エビデンスなんて待ってられない世界です。
それでも「今!何とかしたい!」
そういう方たちのお役に少しでも立てればと思い、
ブログに記しております。

 

一個人が具体的に出来ることは
「私たちが納得できるようなエビデンス
恐らく○ぬまで出て来ないだろうな」
と早々と見切りを付けて、

「どうやら一定の効果が見込めそうだぞ」
という治療法を
可能な限り試してみる事だと思います。


食生活改善などと同じで、
自分の体を使って実験する、
トライ&エラーを繰り返して肌に馴染む治療法を探す。
その視点が重要であると考えます。

 

薬にも副作用があり、
効く人と効かない人がいるのですから、
万人に同じように効果がある治療法というものは
存在しないに等しいのではないでしょうか。


◆根本治療Aを受けた経緯と体験談

 

私は当時、お世話になっていた
商いの師匠からの紹介で
根本治療Aを受け始めました。

 

結果的には自分には良く馴染んだようで
しっかりと効果を実感出来たので、
私個人としては受講したことに後悔はありません。
ただ、同時に
とても人には勧められないなと思いました。

 

私の現在の状況は
ようやっとメンテナンスモードに至りまして、
月一の通院で様子見をしている状態です。

 

逆に受講生の集まりには危険を感じたため、
完全に距離を置いています。
治療法を提供している
会社の代表や治療法自体には宗教性はないのですが、
受講生の集まりの一部が
あまりにも「宗教じみている」からです。
(*注1)

 

根本治療Aは
一度受講をすると決めたなら
とことん踏み込まないと効果はイマイチです。
その結果、
お金と時間が無駄になり、
逆に苦しい思いが増えてしまいます。

 

何気に脱落ポイントが多い割に、
ここは自力で手探りでやるしかありません。
医師も根本治療Aの反応は「人による」ので、
アドバイスも抽象度が高く、漠然としています。

 

カウンセリングメニューも用意されていますが、
基本的にカウンセラーの反応は
「全受容、全肯定」です。
医療機関なので、患者を否定する事は言いません。
その結果、
次どうしたらいいのか?
というヒントは漠然としか得られず、
自分で試行錯誤するしかありません。


◆受講生の集まりに注意

「脱落者を助けたい」という趣旨で立ち上がった
根本治療Aの受講生の集まりにも注意が必要です。

 

受講プログラムを提供している会社本部に対して
コンプライアンス違反を平気で行い、
本部の研修を受講しないと提供出来ない
カウンセリングメニューをを無断で提供し、
かつ相談者に無断で
カウンセリング内容を録音している受講生もいます。

 

そのコンプラ違反太郎(*勝手に命名)が立ち上げた
某受講生コミュニティは
モラハラ体質が被害者体質を食い物にしている状態」で
完全に地獄の釜です。

 

折角、根本治療Aを受講したのに
元の木阿弥どころか更に悪くなっています。
事実は小説より奇なりとは、まさにこのこと。
何かの冗談なのかな?と驚きます。

 

◆根本治療Aのデメリットを要約すると


1)お金も時間もかかる。
2)血反吐を吐く。
3)結果は人による。
4)トラップが用意されている。
5)治療を進めるのは手探り状態。

 

それでもやるぞ!と決意したら
さあ!踏み込もう!
くれぐれも自己責任でお願いします。

 

--
*注1:
根本治療Aを提供している
クリニックや会社では
患者さんや治療メソッドを受講している方の事を
「受講生」と呼んでいるようです。
--

 

ボリュームの関係で、何回かに分けたいと思います。
今回はこれで失礼いたします。