リアルリセットマラソン

~生きたままで生き直しした生還の記録~

根本治療Aの受講生コミュニティ「地獄の釜」が出来た経緯 #002

 

◆注意事項

 

1)このブログは「体験談」です。
実体験ベースで、
エビデンスなんて待ってられない!」という方の為に
少しでもお役に立てれば、
と言う趣旨で記しています。

私の知識は素人に毛が生えた程度だとお考え下さい。

エビデンスをお求めの方は
ご自身で調べて頂いた方がご満足頂けます。


2)私の受けた根本治療は一種類のみなので、
「根本治療A」と表現します。
他の根本治療に関しては分かりません。
根本治療に興味をお持ちになった場合、
納得行くまでご自身で調べた上、
自己責任で受講して下さい。


◆私が受講開始したときはお値段がした、だから良かった?

 

「根本治療A」が高かったのは過去の話。
今は相当お値打ち価格になっています。
(*プログラムによる)
通院で受講すると保険適応で3割負担ですから、
現在私が支払っている金額は
月に行っても3000~4000円ほどです。

 

他のプログラムもお安くなったので、
金額面に関してはかなり受講しやすくなったと思います。

 

ただ、私はつくづく思うのです。
「高いうちに受講出来て良かった!」と。
なぜならその分、
個別フォローアップが手厚かったから。

 

前回、「根本治療A」は
医師やカウンセラーに相談しても
抽象度の高いコメントや
全受容、全肯定しか返って来ないから
具体的な治療法は患者の手探りになりがち、
というお話をしました。
それはお値段が安くなってからの話でして。

 

お値段が高いときは、
社内でも幾つか部門が分かれていて、
稼ぎ頭的な部門が別に存在していました。
そこで担当の人が付くと、
アフターフォローが手厚かったのです。

 

ユーザーへのアフターフォローを手厚くすると同時に、
担当者は他に販売したいプログラムがあるので、
それをユーザーに販売する事で
担当者には報酬が入るという仕組みです。

 

つまりユーザーはアフターフォローという名の
個別カウンセリング&アドバイスを受けることが出来て、
担当者は報酬が入るという
Win-Winの関係だったわけです。

 

この個別アフターフォローがあるとないでは
結果が段違いなのです。


◆安いor高い、どっちがいい?

 

「根本治療A」を受講する人は、
それこそ藁にもすがる思いで
「金の問題じゃない!
結果が欲しい!実を取りたい!」
という強い思いで門を叩く方が多いです。

 

完全に駆け込み寺みたいな感覚で、
色んな治療法を試したけどダメだった。
ここでダメならもう○のう。
そこまで追い詰められた人が来る感じ。
当然、温度差は人によるでしょうけども。


だから、


1)安くなったけど、フォローはない。
2)高いけど、フォローが手厚い。


早く結果を出したい人は、
迷わず2)を選びます。
私も2)を選びます。
結果が出なければ意味がないから。

 

「もういっそ○してくれぇ!!!」と
医師に絶叫して懇願する時間なんて
短い方がいいでしょ?

 

私は早くて確実な道を取りたかった。
だからむしろ
「高いうちに受講出来て良かった!」と
心の底から思っています。今でも。


◆個別フォローがなくなった変わりに出てきたアレ

 

例えばカウンセラーに
別途カウンセリングを依頼すると、
45分~60分、15000円くらいの価格帯でしょうか?


それを考えると、
個別担当制で、個別LINEでも質問し放題で、
定期的にファミレスや喫茶店
ガッツリ!アフターフォローがある方が、
当然結果が出るのが早いわけですよ。

 

今は逆に安くなったけど、
本部の個別担当制がなくなってしまいました。

そこを埋めるように出てきたのが
前回の話に登場した
「脱落者を救いたい」という
受講生の集まりなわけです。

 

そのコミュニティは簡潔に説明すると
モラハラ体質が被害者体質を食う狩場」です。
いやー、安いには理由があるんだねえ、と。
怖い怖い。

勿論、受講生の中にも
ちゃんとした方はいらっしゃいます。

ただ、酷い人はいい大人でも
「小学校から道徳の授業を受け直せ」レベルで酷い。
それが外から見て
「宗教じみている」と思わせてしまう所以かと。
驚くほどに浮世離れが甚だしいので。


だから本当、高いうちに受講出来て良かったです。
今の私はメンテナンスモードだから、
月一の通院で済みますからね。

 

自分は受講して結果も出て後悔はないけど、
とてもじゃないけど紹介したくない、
という理由の一つがこれなのでした。

 

結論から言うと、
この問題は
会社側が何とかするしかないと思います。
それでも放置を続けるなら
離脱者が増えるわ
受講生の質は低下するわで人が離れていくだけかと。

自分たちは唯一無二の治療法だと
あぐらをかいている場合じゃないと思います。
実際コレが理由で離脱している受講生から
直接話を聞いてますしね。




長くなりましたので、
今回はこれにて失礼いたします。